マッサージで快適な日常

マッサージの癒しの効果に着目

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冷え性対策マッサージ

冷え性は、多くの女性を悩ませています。
時には、冷えて夜眠れないこともありますね。
特に冬場です。

湯たんぽや電気毛布もありますが、やっぱり身体の内側から暖まりたいものです。

冷え性の原因のひとつが、リンパの滞留です。

眠る前にでも、リンパマッサージをすることで身体が温まり、ぽかぽかしてきます。
最初のうちは、すぐに効果が表れないかもしれませんが、毎日続けることで、代謝がよくなると思います。
なかなか治らないのが冷え性です。
できることを少しづつでも行っていくことが大切ですね。

マッサージの際は、太腿の付け根に沿って外から内側にさするのがよいですね。

あとは、つま先を曲げたり倒したりする運動も効果的です。
つま先を身体の方に向かって、できるだけ倒してください。

そして、そのつま先を今度は外側に伸ばします。
これを6セットくらい行います。

座ってTVを見ながらでもできるのでお試しください。

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