マッサージで快適な日常

マッサージの癒しの効果に着目

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

痔に効くツボ

痔に悩まされている方は大勢いますね。
悪くした痔の痛みは強烈ですし、なかなか治りにくい病気でもあります。

さて、この痔には、肛門周辺炎、裂痔、痔核や脱肛など色々な種類があります。
この中でも、痔核(いぼ痔)と、裂痔(きれ痔)が多く見られますね。

痔核になる原因は、便秘や妊娠、硬い椅子や冷たいものの上に座ることなどがあります。
痔核の症状は、排便時に脱肛するようになり、軽いうちは押し込めばもとに戻ります。
しかし重症になると常時脱肛するようになってしまいます。
こうなってしまうと外科へ行く必要が出てきます。
ともかく痔核になったら、酒や辛い刺激物をなるべく避けるようにしましょう。

裂痔のほうは、便秘で便が硬くなることが最大の原因とされています。
ですので、便秘になりやすい女性に比較的多く見られるようです。
裂痔の症状は、排便時に激痛がおこり出血することもあります。
悪化すると括約筋の反射性痙攣や排尿障害がおこることもあります。

昔から痔には温灸療法がとてもよく効くとされてきました。
中でも百会は、なかなかの効果が期待できます。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。